51歳から人生を豊かにしようとがんばるおじさん

遅ればせながら、生きてることに喜びを感じはじめてる男のブログ

資産形成どうすればいいんでしょうかねぇ(第3話)

前にお話ししましたが、「ひふみ投信」様には足を向けて寝られない恩義があります。なので、今でもわずかながら「ひふみ投信」様を保有し、日々の成果を見守っています。そこで気になるのが、今のような不透明な相場での負け方がひ弱になった気がします。以前は、もう少し粘り腰というか、キャッチフレーズである「守りながら増やす」という感じでしたが、今は相場に流されている感ありという印象です。これは大型株や米国株をポートフォリオに組み入れたことや、運用規模が大きくなったことが影響しているのでしょうか。

それは「ひふみ投信」様だけではなく、T証券様でお世話になった「JリバイブII」様も同じ印象を感じています。J様は急に相場の下がり局面に弱くなった気がします。ベンチマークで見ている中小型株を対象としている投資信託に比べ、負け方が激しく、勝ち方が穏やかな日が多い気がします。

両ファンドとも成果を誇り、多くの人々から信頼を得ているファンドなので、これからも優秀な成果をあげていくこと思いますが、ちょっと最近のパフォーマンスを見ながら気になったので応援してみました。

もちろん、両ファンドに私のなけなしのお金を投資しているので、その意味でも期待しています。よろしくお願いします!!